研究戦略推進部門

研究戦略推進部門・・・・・教員・研究者への研究支援を行う組織です。

研究戦略推進部門は、本学の研究力を強化して高度な研究を推進することにより、本学が掲げる「実践的学術の国際拠点」であり続けるための、いわば研究の入口側を意識した教員・研究者への支援を行います。そして、高度な研究を通じた人材育成を支援するため、以下のような具体的な役割を担います。

  1. 第3期中期目標計画で掲げる「実践的学術の国際拠点」として、本学の特長となる水準の高い分野の把握とその分野の発展のための支援計画など、中長期的な戦略の企画・立案とその実施。
  2. 将来にわたって社会の福祉と持続的発展に寄与する基礎研究など、学術の多様性を確保するための研究の推進策など、中長期的な戦略の企画・立案とその実施。
  3. 大型プロジェクトの募集情報の収集と周知、応募の支援。
  4. 本学の研究成果の積極的な社会への発信。
  5. 教員・研究者が研究を進める上で必要となる各種コンプライアンス確保のための支援。

contents

 研究推進の基本ポリシー YNU research initiative
 YNUの研究グループ YNU研究拠点
 学術研究成果 研究トピックスページ
 研究成果への顕彰 優秀研究者賞外部資金獲得研究者表彰

Lastupdate:2017/07/25

研究助成公募情報データベース(学内向け) 論文投稿支援事業 YNUの研究力 YNU 横浜国立大学