科研費申請支援

本学においては科研費の申請支援、採択率向上のため各種取組を行っております。
このページでは、各種取組についての情報を提供します。

クイックアクセス


科研費制度の変更点など、
最新情報をお知らせします。
(学内限定)

※平成30年度助成(平成29年9月公募分)の公募期間は終了しております。

1.科研費セミナー・科研費制度学内説明会等の開催

科研費申請書の書き方について実践的なワークショップを開催しています。大型資金取得経験者による講演やレクチャー等から、書き方のポイントを学ぶ機会を提供します。

科研費セミナー

・科研費セミナー(大型種目向け)の開催   
 
・過去の科研費セミナー(学内限定)の開催

科学研究費助成事業等説明会

 神奈川県下の大学や研究機関を対象とした、日本学術振興会による科研費等制度に関する全般的な説明会を実施しています。

開催日時:平成30年7月27日
平成30年度科学研究費助成事業等説明会

2.研究推進機構による申請書の作成サポート支援

より採択されやすい申請書とするための支援として、以下の取組を行っています。

【参考】申請書作成時に役立つリンク集

科研費に採択された課題を調べる KAKEN-科学研究費助成事業データベース
過去の審査委員を調べる
(思いの外広い分野の審査委員が審査します)
審査委員名簿
審査の観点・基準を知る 第1段審査の手引(平成27年12月)
※今後新しい基準が発表されることが想定されます。
平成30年度公募における「審査区分表」
(旧・系分野分科細目表)を確認する
科学研究費助成事業「審査区分表」(平成28年12月)

3.部局による科研費採択のための取組への支援

各部局が主体となって申請書のブラッシュアップに努めています。研究推進機構では様々な案を提示して、各部局の支援を実施しています。

4.YNU KAKENHI NEWS(学内限定)

研究推進機構ではYNU KAKENHI NEWSを発行し、科研費申請に関する情報提供を行っています。

5.科研費相談窓口の設置

研究推進機構に科研費の申請・書き方に関する相談窓口を設けました。理系・文系を問わず学内の皆様のお悩みに対応しています。「科研費に受かるためにはどうしたらいいの?」「どの細目で申請すればいいの?」など、独りで悩まずに、気軽にご相談ください。

科研費相談窓口
E-mail:kenkyu-kikakuynu.ac.jp

Lastupdate:2018/06/27