JSPS特別研究員申請支援

日本学術振興会(JSPS) 特別研究員(PD、RPD、DC2、DC1)とは

特別研究員制度は、分野を問わず優れた若手研究者に対して、自由な発想のもとに主体的に研究課題等を選びながら研究に専念する機会を与え、研究者の養成・確保を図る制度です。採用された「特別研究員」は、研究奨励金(PD・RPD:月額 362,000円、DC1・DC2:月額 200,000円)の支給に加えて、科学研究費助成事業(特別研究員奨励費)の助成を受けることが可能です。本学では日本学術振興会 特別研究員制度への応募に際して、以下の支援を行なっておりますので、申請をご検討の際にはご一読ください。

 

 

 

申請手続きについて

申請は電子申請システムを通じて行います。令和7(2025)年度の特別研究員等に申請される方は、以下のページより電子申請システムにログインするためのID・パスワードの発行手続きや申請申請スケジュールをご確認ください。

令和72025)年度採用分日本学術振興会特別研究員及び海外特別研究員の応募について

その他の支援について

相談窓口

申請に際しては、指導教員や関係教員の他、研究企画室でも申請書の書き方等のご相談を受け付けておりますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら下記のメールアドレスまでご連絡ください。

kenkyu-kikaku@ynu.ac.jp(研究企画室 URA)

特別研究員採用者の申請内容ファイル供覧

過去に特別研究員に採用された学生の申請内容ファイルを研究推進機構で閲覧することができます。申請内容ファイルを準備する際の参考にご活用ください。

説明会資料(学内限定)

これまでに開催してきた学内説明会の資料を学内限定でアクセスすることができます。申請内容ファイルを準備する際の参考にご活用ください。また、来年度以降の申請を検討されている方にとっては、それまでにどのような活動をすれば良いのかヒントが得られるかと思います。

大学院生向け研究支援サイト(学内限定)

大学院生向けの研究支援サイトです。閲覧には@ynu.jpでのログインが必要です。オンライン閲覧はこちらのサイトからご利用ください。

中央図書館での参考図書フェアの開催について(準備中)

中央図書館において、主に科研費の書き方の図書を集めて陳列いたします。特別研究員の申請内容ファイルを作成する時と重要なポイントは共通する部分が多いので、是非ご参考ください。

関連情報

(担当: 研究総務係 )

Last update:2021/04/08