遺伝子組換え実験

「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」(平成15年法律第97号)等に基づき、 本学では遺伝子組換え実験の適正な実施のため、規定を整備するとともに、遺伝子組換え実験安全専門委員会を設置し、審査等を実施しています。

1.遺伝子組換え実験の実施

遺伝子組換え実験及びゲノム編集技術を用いた実験を実施する場合は、以下の要項を参照のうえ、審査申請書類を研究総務係へ、電子媒体で実験開始の3か月前までにご提出ください。使用する実験室が遺伝子組換え生物等使用施設として登録されていない場合は「3.遺伝子組換え生物等使用施設の登録・変更・廃止」もご確認下さい。

2.遺伝子組換え実験の完了・中止・経過報告

承認された実験計画について、毎年5月末までに前年度分の経過報告書を提出してください。計画を中止または完了した場合は、完了・中止報告書を提出してください。

3.遺伝子組換え生物等使用施設の登録・変更・廃止

遺伝子組換え生物等使用施設を新たに登録・変更・廃止する場合は以下の書類を提出してください。

4.遺伝子組換え生物等の譲渡等の届出

遺伝子組換え生物等の譲渡等に伴い適正使用情報等の授受を行った場合は、以下の書類を提出してください。

5.遺伝子組換え生物等輸出の届出

遺伝子組換え生物等の輸出を行った場合は、添付資料と共に以下の書類を提出してください。

6.関連する学内規定

7.参考リンク

8.関係法令等

9.問い合わせ・書類提出先

研究推進課研究総務係
TEL:045-339-3075
E-mail:kenkyu.somuynu.ac.jp
※テレワーク等により、担当が不在の場合がございます。メールでのお問い合わせをお願い致します。

Last update:2020/02/26