動物実験

「研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針」(平成18年文部科学省告示71号)等に基づき、本学では動物実験の適正な実施のため、規定を整備するとともに、動物実験専門委員会を設置し、審査等を実施しています。

1.動物実験等の実施

動物実験を用いた実験を実施する場合は、以下の規則を参照のうえ、審査申請書類を研究総務係へ、電子媒体で実験開始の2か月前までにご提出ください。使用する実験室が動物実験施設として登録されていない場合は「4.動物実験施設の登録・廃止」もご確認ください。 なお、一度承認された計画は年度毎に更新が必要となります。

2.承認された研究計画を変更する場合

承認された研究計画の内容に変更が生じる場合には、あらかじめ変更内容について承認を受ける必要があります。以下の方針を参照のうえ、軽微な変更である場合は以下の届出書を提出してください。それ以外の変更は、前回承認時の書類を赤字等で変更箇所が明確になるよう、更新したものをご提出下さい。

3.動物実験の完了・中止・経過報告

承認された実験計画について、毎年4月15日までに前年度分の経過報告書を提出してください。計画を中止または完了した場合は、完了・中止報告書を提出してください。

4.動物実験施設の登録・廃止

新たに動物実験施設を登録・廃止する場合は以下の書類を提出してください。

5.教育訓練及び資質向上を図る措置

「動物実験の適切な実施に係る講演会」(H23.3.9)を開催しました。

6.動物実験に関する情報公開

動物実験に関する自己点検・評価報告書

動物実験に関する検証結果報告書

7.学内関係規則・内規・マニュアル

8.関係法令等

9.問い合わせ・書類提出先

研究推進課研究総務係 TEL:045-339-3075 E-mail:kenkyu.somuynu.ac.jp

Lastupdate:2020/02/19

YNU 横浜国立大学