動物実験

「研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針」(平成18年文部科学省告示71号)等に基づき、本学では動物実験の適正な実施のため、規定を整備するとともに、動物実験専門委員会を設置し、審査等を実施しています。

1.動物実験等の実施

動物実験等を用いた実験を実施する場合は、以下の規則を参照のうえ、審査申請書類を研究総務係へ、電子媒体で実験開始の3か月前までにご提出ください。使用する実験室が動物実験施設として登録されていない場合は「4.動物実験施設の登録・廃止」もご確認ください。 なお、一度承認された計画は年度毎に更新が必要となります。

※”動物実験等”とは、「動物を教育、試験研究又は生物学的製剤の製造の用その他の科学上の利用に供すること」と「研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針」(平成18年文部科学省告示71号)において定義しているため、教育(学生実習等)も対象となります。

※基本指針の第4 条1 項に基づき、動物実験責任者は、動物実験等により取得されるデータの信頼性を確保する等の観点から、適正な動物実験等の方法の選択(代替法の利用、実験動物の選択、苦痛の軽減)や、適切に維持管理された施設及び設備の使用を踏まえて、動物実験計画を立案し、動物実験等を適正に実施することとされています。計画書作成の際は左記のことが明確になるような記載をしてください。

※基本指針から逸脱した研究を実施した場合には、競争的資金等において、研究費の配分の停止や研究費の配分決定が取消されることがあります。研究計画を変更する場合もご留意ください。

2.承認された研究計画を変更する場合

承認された研究計画の内容に変更が生じる場合には、あらかじめ変更内容について承認を受ける必要があります。以下の方針を参照のうえ、軽微な変更である場合は以下の届出書を提出してください。それ以外の変更は、前回承認時の書類を赤字等で変更箇所が明確になるよう、更新したものをご提出下さい。

3.動物実験の完了・中止・経過報告

承認された実験計画について、毎年4月15日までに前年度分の経過報告書を提出してください。計画を中止または完了した場合は、完了・中止報告書を提出してください。

4.動物実験施設の登録・廃止

新たに動物実験施設を登録・廃止する場合は以下の書類を提出してください。

5.教育訓練及び資質向上を図る措置

6.動物実験に関する情報公開

動物実験に関する自己点検・評価報告書

動物実験に関する検証結果報告書

7.関連する学内規定

8.関係法令等

9.問い合わせ・書類提出先

研究推進課研究総務係
TEL:045-339-3075
E-mail:kenkyu.somuynu.ac.jp
※テレワーク等により、担当が不在の場合がございます。メールでのお問い合わせをお願い致します。

Last update:2022/10/13